FC2ブログ
 

夏の準備

最近、寝る際にエアコンを1時間ほどつけるようになりました。
小ぶりな入道雲や道路の陽炎など、季節が着々と夏の準備をはじめていることを感じます。

子供たちが夏休みを指折り数える時期になりましたが、今年も去年同様、コロナの影響で思い切り楽しめる夏休みにはならないと思います。
我が家も、県内の実家への帰省やお家キャンプ、お家プールや釣りなどのイベントは考えていますが、旅行などはまだ控えようと考えています。 地域の夏祭りも軒並み中止が決定していますが、せめて花火だけでもあげてほしいなと思います。

夏のマスクは、気づかないうちに脱水症状になりやすいようです。
屋内、屋外問わず、汗をかいていなくても、こまめに定期的に水分補給をするようにしましょう。

今月の黒板
21年7月黒板
サルスベリの花がこんなに綺麗だとは、、、 無知でした。
スポンサーサイト



 
 

平和の祭典?

ここ1年以上、ほぼコロナの話題になっているような気がしますが。。。
今回も、コロナ関連になります

来月にいよいよオリンピックが開催されます。開催するかしないかが世の中の議論になっていますが、IOCと政府の言動を見る限り、開催は決定事項で、どのように開催するかしか考えていないように感じます。

オリンピックは「平和の祭典」と言われますが、「平和」とは何を指すのでしょうか。
人々が不安や心配事がなく、幸せに生活できることが「平和」で、その象徴としてオリンピックがあるのであれば、今は「平和」ではありません。

世界中の人々が、コロナを広めないために規制や自粛をしていて、生活が成り立たず、会社やお店を閉めないといけない方々もいらっしゃいます。子供たちも、学校行事や大会、コンクールなどの延期や中止が当たり前になっています。

スポーツは、人々に感動や活力を与えますし、私自身スポーツ大好きで、オリンピックやW杯、世界陸上、世界水泳などがあると、睡眠時間を削ってでも観戦するタイプです。

ですが、そんな私でも現状を鑑みると今ではないかなと思います。

今月の黒板
21年6月黒板
 
 

早い梅雨入り

鹿児島県は例年より2週間以上早く梅雨入りしました。
1年で梅雨時期が一番苦手な私は、早い梅雨入りに気が滅入っています。

地味ですが、靴下が濡れたり、服が半乾きだったりするだけで、一日嫌な気分になったりします。
早く梅雨入りしたので、早く梅雨が明けてくれるように祈るばかりです。

今月の黒板
21年5月黒板
 
 

変異ウイルスとワクチン

新型コロナウィルスの変異ウィルスが全国的に広まっています。
より感染力の強いウィルスに変異しているようで、これまで以上に一人一人が対策をしていかないと、あっという間に増えていくかもしれません。
それに対して、ワクチンの方は供給の準備がなかなか進まず、医療従事者であってもいつワクチンを打てるのか、不透明な状況です。

世界と比べて、日本のコロナ対策は優れているのでしょうか?劣っているのでしょうか?

今月の黒板
21年4月黒板

ヒバリではなくキジが描きたかったのです
 
 

えらぶゆり

先日、スタッフが知人から頂いた「テッポウユリ」を薬局に持ってきてくれました
沖永良部の知人から頂いたそうで、「えらぶゆり」というそうです

えらぶゆりは、100年ほど前から沖永良部で栽培されていて、国内外へ球根や花が輸出されているそうです
凛とした姿と、綺麗な白い花に魅力を感じます

生花の宿命なので、期間限定にはなりますが、当薬局にお立ち寄りの際は、えらぶゆりをご覧ください

えらぶゆり