FC2ブログ
 

風呂敷がクル?

7月に入り、小売業のレジ袋有料化がスタートしました。
初日からマイバッグなどを持ってきてくださる患者様が多く、みなさんの意識の高さに感心しています。

マイバッグ、エコバッグの問題点としては、買う商品のサイズによって数種類持ち歩かないといけない点や、洗濯機などで洗えない物だと衛生面の心配もあります。
そこで話題になっているのが、風呂敷です。
風呂敷だと、商品のサイズに合わせて結べばズレにくく、汚れても洗濯機で洗えるので衛生的です。
かさばらないので、風呂敷を一枚持っていると、何かと便利だと思います。

今月の黒板
20年7月黒板
スポンサーサイト



 
 

薬局も有料化

全国的に緊急事態宣言が解除されましたが、コロナ対策と経済活動の狭間で、苦労されている方も多いのではないでしょうか。

話しは変わりますが、来月から小売店でのレジ袋有料化がスタートします。
調剤薬局も対象となり、当薬局も7月からはレジ袋が1袋5円となります。

1月ごろから、来局される患者様にはレジ袋有料化の話はさせていただいているので、既にマイバック持参される患者様も増えてきました。

今月の黒板
20年6月黒板
 
 

ステイウィーク

例年ならば、「ゴールデンウィークはどこか行かれますか?」という会話がよく聞かれる時ですが、今年に限っては「家でなにします?」
という会話をよく聞きます。
私は子供たちと家キャンプを満喫しようかと計画を立てています。
限られた環境でどう楽しむか、当たり前がどれだけ大切かを考えさせられるウィークになりそうです。

今月の黒板
20年5月黒板
 
 

通常なら新しい学校や職場での生活が始まる4月ですが、今年は新型コロナウィルスの影響により、みんなが経験したことがないような状況に陥っています。
大人だけではなく、子供たちにも我慢を強いる状況ですが、乗り切るためには一人一人の頑張りが必要だと思います。

今年は花見も全国的に自粛傾向なので、少し桜を感じ取れる黒板を書きました。
20年4月 黒板
 
 

年度末

新型コロナウィルスの見えない拡大に戦々恐々とする日々が続いておりますが、
皆様はどのような対策をされているのでしょうか。
当薬局も例にもれず、マスクや消毒液が入荷未定状態となっております。

3月は多くの企業にとって、決算期であり、棚卸期であり、かなり忙しい時期だと思いますが、
手洗いうがい、消毒、マスクなどの対策をとって、みんなで乗り切りましょう。

2月、3月の黒板です
20年2月黒板
20年3月黒板