FC2ブログ
 

新春の候

あけましておめでとうございます

2013年はみなさまにとってどのような年になるのでしょう

今年は巳年、蛇・・・
そういえば、なぜ干支に蛇?
由来は??

→蛇は生命力が強く、脱皮を繰り返すことから死と再生のシンボルとして、また稲作の守り神として信仰されている。また探求心と情熱の象徴。

なるほど

そして、蛇の道は蛇
今年もみなさまの健康をイルカスタッフ一同、探求心と情熱をもってサポートさせていただきます


さて、救急車に青い蛇のマークがついているの見たことありますか?
意外にも医療とヘビには深い関係があるのです

救急車スターオブライフ

青い星の6本の突起にはそれぞれ意味があるんです
1.Detection (発見)
2.Reporting (通報)
3.Respons (対応、応答)
4.On scene care (現場処置、応急処置)
5.Care in trasit (搬送中処置)
6.Transfer to definitive care (医療機関への引渡し)


そして中に描かれている杖と蛇、これはアレクピオスの杖
ギリシャ神話の医神アレクピオスが持っていた杖にはいつも蛇が絡まっていることから、医療の象徴を表しているようです。

このロゴマークは「生命の星(The Star of Life)」といって、
救急医療のシンボルマーク」とされているんですって


さて、1月7日、『春の七草

芹(せり)・・・ビタミンA・B2、カルシウム・鉄分など多く含むため、貧血症に有効、整腸作用。
薺(なずな)・・・たんぱく質とミネラルが豊富、利尿作用、便秘解消、高血圧の予防。
御形(ごぎょう)・・・痰切りの効果があり、気管支炎・扁桃炎・風邪の予防。
はこべら・・・盲腸炎や歯槽膿に効果があり、催乳作用もあります。
仏の座・・・健胃・整腸の効果があります。
菘(蕪)&すずしろ(大根)・・・食べものの消化を助けるとともに、免疫力を高め、体の酸化防止。

一年を健康に過ごせるという無病息災の願いを込めて
今日は七草粥をいただきましょうか

「君がため 春の野に出で 若菜摘む わがふり袖に 雪は降りつつ」

PhotoShake.jpg
今年もよろしくお願いいたします





スポンサーサイト



 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://irukapharmacy.blog58.fc2.com/tb.php/36-b543d643