fc2ブログ
 

かぼちゃ お芋

朝晩が涼しくなり、日中との気温差で体調を崩しやすい季節になりました。
コロナウィルスは第5波がおさまりつつありますが、更に気を引き締めて日々行動しようと思います。

年齢のせいなのか、季節のせいなのか、最近かぼちゃやお芋が美味しくて止まりません
子供の頃は煮物のかぼちゃや焼き芋などに興味がなく、他におかずがあればあえて食べることもなかったのですが、
最近は真っ先に箸がのびるようになりました

もうすぐ健康診断があるので、程々にしたいと思います

今月の黒板
21年10月黒板
 
 

OTCの充実

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
子供たちは新学期が始まりましたが、以前としてコロナ感染は猛威をふるっています。
学校での感染症対策の心配をしつつも、楽しそうに学校に行く子供たちを見ると、色々なもどかしさを感じます。

話しは変わりますが、調剤薬局に置いてあるOTCについて、みなさんどう思いますか?
当薬局も、狭いながらもOTCをいくつか販売しているのですが、ラインナップに日々悩んでいます。

売れ筋としては、だしの素(塩分カット)やウエハース、マイサイズなどの商品なのですが、オリジナリティがないなと
思っています。
こんな商品置いて欲しいなどの希望があれば、どんどんお声掛けいただけると有難いです。

今月の黒板
21年9月黒板
 
 

デルタ株

事前の予想通り、コロナウィルス感染者数が急激に増えています。
夏休み、オリンピック、お盆と、県を跨いだ人の流れを防ぎようのない時期なので、ある程度感染者数が増えるのは仕方ないとは思いますが、飲食店や誕生日会でのクラスターなど、防ぐことが出来たはずの感染というのは医療従事者として悲しくなります。

以前からブログ内で言っていますが、自分だけが我慢しているわけではありません。
大人はもちろん、子供たちも我慢し、行事などの思い出も作れず、悲しい思いをしています。

子供たちの1年は、大人の数年にあたるほど濃い時間です。
感染しない、させないを心がけ、もうしばらく皆で頑張りましょう。

今月の黒板
21年8月黒板
 
 

夏の準備

最近、寝る際にエアコンを1時間ほどつけるようになりました。
小ぶりな入道雲や道路の陽炎など、季節が着々と夏の準備をはじめていることを感じます。

子供たちが夏休みを指折り数える時期になりましたが、今年も去年同様、コロナの影響で思い切り楽しめる夏休みにはならないと思います。
我が家も、県内の実家への帰省やお家キャンプ、お家プールや釣りなどのイベントは考えていますが、旅行などはまだ控えようと考えています。 地域の夏祭りも軒並み中止が決定していますが、せめて花火だけでもあげてほしいなと思います。

夏のマスクは、気づかないうちに脱水症状になりやすいようです。
屋内、屋外問わず、汗をかいていなくても、こまめに定期的に水分補給をするようにしましょう。

今月の黒板
21年7月黒板
サルスベリの花がこんなに綺麗だとは、、、 無知でした。
 
 

平和の祭典?

ここ1年以上、ほぼコロナの話題になっているような気がしますが。。。
今回も、コロナ関連になります

来月にいよいよオリンピックが開催されます。開催するかしないかが世の中の議論になっていますが、IOCと政府の言動を見る限り、開催は決定事項で、どのように開催するかしか考えていないように感じます。

オリンピックは「平和の祭典」と言われますが、「平和」とは何を指すのでしょうか。
人々が不安や心配事がなく、幸せに生活できることが「平和」で、その象徴としてオリンピックがあるのであれば、今は「平和」ではありません。

世界中の人々が、コロナを広めないために規制や自粛をしていて、生活が成り立たず、会社やお店を閉めないといけない方々もいらっしゃいます。子供たちも、学校行事や大会、コンクールなどの延期や中止が当たり前になっています。

スポーツは、人々に感動や活力を与えますし、私自身スポーツ大好きで、オリンピックやW杯、世界陸上、世界水泳などがあると、睡眠時間を削ってでも観戦するタイプです。

ですが、そんな私でも現状を鑑みると今ではないかなと思います。

今月の黒板
21年6月黒板